予算3,000万円都内で家は買えるのか

  • LINEで送る

都内で、3,000万円以内の家を買いたい!

どんな家が買えるのか?

まずは、そこから検証していきましょう。

自分で確認してみる方法としては、ポータルサイトの検索が簡単です。

例えばHOMESというサイトで、

新築マンション/東京都/3,000万円以内で検索してみると143件のヒットがあります。(2018年3月現在)

しかし、よく見てみると価格が未定も含まれていて全体的に見まわしてみると、

エリアは都内と言っても、八王子や府中など都下になっています。

面積もシングルタイプのサイズです。

新築戸建も同じくエリア的には都下でかつ徒歩10分以内では難しいようです。

新築の場合その価格で住めますので予算的なリスクはないですね。

しかし、マイホームには「場所」という条件もあります。

住みたい場所に3,000万円の物件があるか?です。

中古戸建、マンション、3,000万円、60㎡以上、23区で同じく検索してみると310件ヒットします。

ありそうですが、中古の場合は建物状態によって、リフォームの予算がプラスされます。

ここが難しいところです。

リフォームの予算は修繕すべきレベルなのか、デザインが気に入らないのかによってもコストは変わります。

一つの考え方として、築30年の中古一戸建では、耐震面、断熱面で手を入れる必要があり、

外壁や屋根、そして内装のリフォーム工事を気に入ったデザインテイストで行えば

リフォーム予算1,500万円を超えてしまうこともあります。

ポータルサイトで3,000万円、好きなエリアで検索し、戸建てもヒットすることはあります。

しかし、リフォームにかなりコストがかる物件であったり、

都市計画法に違反していてローンが組めないような物件もありますので、

まずはその辺の知識を持つことが重要です。

 

不動産の相談会開催中!

お気軽にお越しくださいhttp://www.styleoftokyo.jp/#seminar