住宅ローン減税3年延長は本当にお得か|中古住宅購入を成功させるならスタイルオブ東京

  • LINEで送る

住宅ローン減税はご存知の方は多いとおもいますが、簡単に言えば、新規で借り入れた住宅ローンの年末残高に対して1%または納税した所得税等の金額の低い方が減税される制度です。

詳しくは↓
http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

ここしばらくの間はその減税金額の最大が10年で400万円(長期優良住宅で500万円)であったのですが、2019年10月1日より消費税が10%に引き上げられた特別措置として10年を3年間延長することになりました。

消費税が8%から10%になる間際であればこれはメリットがあるか?ないか?というジャッチになるところですが、既に10%になってしまった今、ところで3年延長の恩恵はあるのかどうかということが気になります。

ちなみに3年延長は1%が単に延長されるわけではなく、消費税がかかる分2%相当分が減税されるので消費税が8%でも10%でもあまり変わるようなものではありませんでした。

それでは本当にメリットがないかというと、これから家を買う人にとっては重要なポイントが2つあります。

ひとつめは消費税が2%上がる分が対象であるということなので、土地や個人間売買の中古物件は該当しません。つまり関係ないということです。しかし、売主が業者の場合は消費税を支払わなければならないので、中古であっても建物分には消費税がかかります、新築の建売住宅やマンションも同じです。そのため業者から購入する場合は3年延長分の対象になり、住宅は内税なので消費税を別途支払う必要がありません。購入価格を支払い、減税の対象になるのですからメリットがありそうです。

 

もうひとつは、居住時期です。2019年10月1日から2020年12月31日までに居住した場合ですので、2021年1月1日以降に居住した場合は現行のままですと10年間に戻ります。もし2021年の年度末までに家を買おうかと思っているのであれば、少し早めてみるのもよいのではないでしょうか?

実際どのくらいの金額のメリットがあるのか具体的に検証してみました。

↓是非youtubeをご覧ください。

  • LINEで送る