中古物件を売るときに気を付けてほしいこと「物件査定」|自宅売却を成功させるならスタイルオブ東京

  • LINEで送る

中古物件を売るときに気を付けてほしいこと

物件査定

自宅やお持ちの不動産を売却!もちろん一円でも高く売りたいですよね。

ところで一体いくらで売れるのか?となればまずは物件査定です。

物件査定は不動産仲介会社に依頼するのが一般的ですが、不動産仲介の会社も大手不動産会社にするのか、地元の業者、査定の一括サイトから複数の不動産会社に依頼するのかも悩ましいものです。

査定金額ははっきり言ってどこで頼んでも同じです。

査定はズバリこの価格です!という出し方はしません。

どこに頼んでも〇〇万円~〇〇万円という幅広い数字で出てきます。

今はどこの会社も査定システムを使っていて、条件を打ち込むだけになっていますので、大体同じような数字になるのです。

つまり、査定の数字はあくまでも過去の取引事例や築年数や広さ他条件を決まった算定方法ではじき出した数字であるということです。(仕様やリフォーム工事代などは残念ながら査定にはあまり考慮されないのです)

ですから気を付けてほしいのは査定の数字は目安であって、実際に売れる金額でないということです。

色々な不動産仲介会社に査定を依頼すれば、当然販売を任せてほしいと営業がきます。

その際に自社で仲介を取りたいために、査定額を高く設定する会社もあります。

査定額が高くても、購入者だって一円でも安く買いたいわけですから、最終的には双方が折り合う数字での取引になる訳です。

売却はタイミングが大事です。高くだされた数字を信じて、高い金額売りに出せば売れにくくなってしまい、逆に購入希望者の印象を悪くしてしまうこともあります。不動産を早く売りたければ、相場適正価格で出すことです。

査定はあくまでも目安!査定してくれる不動産業者を選ぶときはその査定根拠を納得できるように説明できるかです。

査定に惑わされず売るストーリーをしっかり考えて売りに出してくださいね。

YouTube公開してます!

 

 

  • LINEで送る