マイホームの業者買取ってどうなの?|自宅の売却を成功させるならスタイルオブ東京

  • LINEで送る

ご自宅の売却を考えたとき、ふと思い浮かぶのは「この家売れるのかな」ではないでしょうか。

経年で汚れていたり、買い替えで先に新居を買いたい場合などは特に「売れないかもしれない」という不安が過ぎるものです。

 

売却の相談を不動仲介会社にした際に「売れないかもしれない不安」の話をすれば

「当社で買取ましょうか」という話しをもらうかもしれません。

 

売るのには綺麗な状態な方が売れやすいですが、汚いからと言って売れないという事はありません。

 

買取は業者が買い取ったあと、綺麗にして再度販売するのが一般的です。

買取ってくれるのは楽でいいですが、当然再度販売するのですから、その分の経費などを引いた価格で買取ることになります。

つまり高くは売れないということです。

だからと言って全くメリットが無い訳ではないですよ。

住みながら販売をすれば、内見の度にクローゼットの中まで見らますし、なかなか売れなければ週末ごとに内見対応をしなければならないため、かなりのストレスとなります。

 

買取であれば、そんなこともなく即現金化できます。

 

目的ですね。

現金化を急ぐとか、煩わしいのが嫌であれば買取はよいです。

しかし、最近は中古を買って好きなようにリフォームしたい人が増え、むしろ汚い状態で少しでも安く買いたい方も増えていますので、汚いから売れませんねという業者の言葉には惑わされないように!

また、買い替えであっても、金融機関の対応はよく、先に新居を買ってからの売却も半年くらいは待ってくれます。

不動産は相場です。適正な価格を設定することが大事です。適性価格を設定すれば適正な時期に売る事はできますので、ご自分の目的をしっかり考えて売却方法を検討することをお勧めします。

 

 

  • LINEで送る