建築会社の選び方:新築「ハウスメーカー」|『住宅取得』失敗しない家づくりスタイルオブ東京

  • LINEで送る

ハウスメーカー

昔はハウスメーカー=高い!だったのですが最近は色々ですね。
ハウスメーカーは簡単に言えば、パッケージ商品を売っているところです。
だれにでも、わかりやすいです。

住宅展示場などにモデルハウスを建築しているケースも多いので、リアルなイメージがつきやすいですよね。
住宅展示場は昔は値段の高い会社しかなかったのですが、最近はローコストの住宅メーカーも増えましたね・・。
正確に言えば住宅展示場に入っているローコスト住宅はパワービルダーと言われる、建売などを得意とする会社もあります。
はじめは少し面倒くさいですが、住宅展示場に行って、実物を見て、プランを入れてもらって、見積もりをもらって検討する!

それが一番よいです。

基本パッケージとオプションになっていますので、好きなデザインや性能、機能などが充実して、予算に合う会社を選ぶだけです。
土地がなければ土地を探してくれますし、住宅ローンもファイナンスも全部やってくれます。
もちろん、住宅の値段によってサービスの質は変わってきますよ(#^.^#)
とにかく、面倒くさくて、メーカーの仕様で満足できるのであれば、おススメします。

ではハウスメーカーのデメリットってなんでしょうか?
・パッケージなので、パッケージ以外を頼むのは不可能またはコスト高になる。
・基本には含まれていないオプションが多いメーカーも多く、結果コストUPに繋がる場合もある
・パッケージの中に必要のないものも含まれていて外すことができない場合もある

特にテレビでCMをいっぱいやっているような値段高めのハウスメーカーは仕上がりは本当に高い。
きっと同じ仕様で工務店で作ったほうが全然安いと思う・・。
高いメーカーで建てるのは、ブランドの安心感ですね。
もし、ハウスメーカーのパッケージになっている、耐震性、耐久性、内装はいいけど・・・。

もう少し拘りたい!
予算を抑えたい!
などお考えになるのであれば、はっきり言っておススメはしません。

ハウスメーカーというのは、高額な広告宣伝費や人件費がかかります。実際施工をしているのは下請けの工務店です。
下請けの工務店に直に頼めばコストは下がるに決まっています。
でも、パッケージですからね・・。工務店に頼むには設計をどうするか?など色々考えることがありますよ!
なので、面倒くさい、ブランドの安心感を求める人にはハウスメーカーがおススメです。
ハウスメーカーを選ぶのもまた色々ありますので、お困りでしたらスタイルオブ東京までご相談ください!(^^)!

建築会社の選び方相談した方はこちらまで↓
http://www.styleoftokyo.jp/lp2/form.php?id=275&page=study

  • LINEで送る