「工務店で後悔しない家を建てる方法」工務店さんって何をしてくれる会社なの?|『注文住宅』失敗しない家づくりならスタイルオブ東京

  • LINEで送る

「工務店で後悔しない家を建てる方法」

市村さんという方が出している本は的を得ていてわかりやすかったので、そこに私なりの意見をプラスして解説してみたいと思います。

Q 工務店って何をしてくれる会社なの?

A 一緒になって家を建ててくれる会社です。

工務店には「元請会社」と「下請会社」の二種類があって

一緒になって家を建ててくれるのは元請け会社の方です。

元請けというのは、営業、設計、管理、アフターサービスまでワンストップで業務をしてくれるイメージです。

下請というのは、ハウスメーカー、ゼネコン、不動産業者から仕事を請けるので直接お客さんから工事を請負いません。

この本で面白かったのは、ハウスメーカーの下請けの工務店に直接頼めば、ハウスメーカーの家が安く建てられますかとよく聞かれますが、できません!という回答でした(笑)

そういうこと発想する人がいるんだぁと思いました!

ハウスメーカーは規格化された特許があり、決まった建材や決まった工法で施工しているため、基本的に下請工務店に直に頼んでも、その工務店はその建材を仕入れることもできませんし、特許も勝手に使えないので、保証もできません、ですから現実的には不可能ということですね。

さらにハウスメーカーは管理をしていますので、現場が回っていますが、下請け工務店には営業、設計がいない場合が多いので、まともな家が作れない可能性があります。

そうそう。

なかなかいい視点だな・と思いました。

誰も教えてくれない!工務店で後悔しない家を建てる方法

YouTubeも公開してます!

 

 

  • LINEで送る