工務店で後悔しない家を建てる方法「ハウスメーカーで家を建てる人はどんな人」|失敗しない家づくりならスタイルオブ東京

  • LINEで送る

「工務店で後悔しない家を建てる方法」

的を得ていて、わかりやすいのでそこにあるQ&Aを私の意見を交えて
お話したいと思います。

Qハウスメーカーで家を建てる人はどんな人ですか
Aブランド志向の人です。

一言でいうとその通りですが、少し補足したいかな・。
ブランドというのはどんなブランドかといえば、安心・安全ではないでしょうか

住宅は大きな買い物です。一度や二度作ってもよくわからないのに、初めての家づくりとなれば全くわからず、ただ不安でいっぱいになるはずです。

もちろん不安だけでなく、夢や希望も沢山ありますよね。
しかし夢や希望を言えば、とんでもない金額になることもあります。

どんなものがいくらで出来るのか?またどんなリスクがあるのかさえわからないものです。

その点ハウスメーカーは展示場があり、展示場にいけば、どんな仕様や性能でいくらでできるかもわかります。
土地が決まっていれば、すぐに図面を作成し、土地の調査まで無料でやってくれます。

営業マンの対応もよく、資金計画や諸々サービスも充実してくれます。
さらに、会社の倒産リスクも少ないので保障の面も安心、至れり尽くせりですので、
それがブランドになりますね。

この本の中で面白かったのは、ハウスメーカーは満足度の点数で言えば70点だということです。
なるほど、その通りだな・・と思いました。

なんでもやってくれるけど、その分高いかもしれません。
決まった規格なので、自分の拘りやオリジナルを取り入れてくれません。
工事が始まれば、現場に勝手に立ち入ることもできず、変更もできません。

一生に一度の自分だけの家なのになんとも残念な気持ちになってしまうかもしれません。
それが残りの30%なのです。

工務店は一緒になって家を作ってくれる存在です。
親身になってコストダウンや変更を聞いてくれるかもしれません。

そういう工務店に巡り合えば、心から満足のいく家が完成するはずです。
しかし、逆にサービスや質の悪い工務店もあります。そういう工務店にあたってしまうとマイナス30点になってしまうかも・・。

あたりはずれが多いのが工務店となりますので、とにかく安心・安全を求めるのであれば、ハウスメーカー、拘りを形にして家づくりを楽しみたいのであれば工務店、工務店を選ぶ場合は設計事務所やサポートしてくれるプロも一緒に探すのが良いと思います。

  • LINEで送る