中古物件を売るときに気を付けてほしいこと「不動産仲介会社の選び方」|自宅売却を成功させるならスタイルオブ東京

  • LINEで送る

中古物件を売るときに気をつけてほしいこと
『不動産仲介会社の選び方』

中古物件を売却しようということになれば、まずはどうやって売るのかと考えますよね。
一般的には不動産仲介会社に販売を依頼します。自分で売ることももちろんできますが、購入希望者からの問い合わせや手続きなど少々面倒なこともあるので、不動産仲介の会社に依頼する方の方が多いですね。
そこでどの不動産仲介会社を選ぶべきなのか!です。
はっきり言って、売買は大手でも地場の不動産業者でも条件は同じです。
もちろん各社サービスは変わりますので、その辺はご確認いただき選択の条件にしていただくのがよいですが、販売活動においてはブランドや広告の差で売値が変わることはないからです。
物件の売却依頼をすると、不動産仲介会社は レインズという不動産業者が物件情報を登録するサイトに掲載されます。もちろん、ネットでの広告も開始します。
購入希望者は自分でネット検索をしたり、不動産仲介会社に検索を依頼していれば、その依頼されている仲介会社はレインズで物件を確認しますので、購入希望者への物件情報はどこからか入ってくるはずです。
ですから、大手だからとか地場の不動産業者だから早く、高く売れるということはありません。
不動産価格は相場です。早く売りたければ、適正価格で販売することです。時間をかけてもいいから高く売りたい思っても、時間をかければ高く売れるものでもありませんし、むしろ長い間広告に出ていると印象が悪くなってしまい、売りにくくなってしまうこともあります。

売却で一番大事なことはストーリーです。
どんな人に買ってもらいたいか。どのくらいのタイミングで売りたいのか。どんな条件であればよいかなど、価格だけでない希望があるはずです。

不動産仲介会社は売主、買主の双方の代理を同時にすることができます。
できれば仲介手数料を双方から頂きたいと思う会社も少なくありません。そのために売り物件を預かったら、買主も自社で探すまで、他社から購入したい顧客の話がきても受け入れない会社もあります。
不動産仲介会社を選択するポイントは
一番大事なストーリーの話をよく聞いて、その条件が可能なのかどうかを判断し、可能な方法を根拠をもって説明してくれるかどうかです。
特に仲介担当者が重要になりますので、信頼できる担当者、会社を選択できるように、まずは自分のストーリー、条件などをしっかりと固めておくのがよいですね

YouTubeでも公開中です!

  • LINEで送る